発想の三角形                     ヤルデア研究所 伊東義高      

1. 我々人類の創造的能力は突然変異ではない。 模倣;体や想像を使って真似をしてみる。 仮象;実体から離れた主観的印象が結実。 創造;願望に沿った別形式の存在を想定。 2. 突然の閃きの前に潜在的思考の熟成がある。 想像;ああしたら、こうしたら…と想像。 抱卵;意識の底でもやもやと考え続ける。 閃き;意識下の着想が衝撃感と共に浮上。 3. 潜在思考が熟成するのにリラックスが好適。 鞍上;馬に乗ってのんびり郊外を徘徊中。 枕上;寝付く時や目覚め前のまどろみ中。 厠上;便所でしゃがみ込んで用を足す時。 β波の顕在思考〜中断〜α波の潜在思考。 4. 創造的思考は意識の全部を使って行われる。 思考の主体は明確な心象を操る顕在意識。 補完的思考や熟成的思考は朧な潜在意識。 思考の土壌や印象の背景は暗黒の無意識。 (中断時の潜在思考にはザイガルニーク効果?) 5. 創造的思考には左脳・右脳の両方が不可欠。 感覚的なイメージングは右脳が主に活躍。 記号的・言語的な思考は左脳が主に活躍。 統合的思考は前頭野において統制される。

トップへ戻る





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!